
余談ですが、 —思考の仮置き場—
思ったことを、こっそり言ってみる余白時間
毎週木曜日|15:00〜15:30 放送
パーソナリティ
よせぎ ゆき
きっかけは、『もっと話せばいいのに』と言われたこと。
当時、極力目立たず、人前でも発言をしないようにしてきましたが、
次に『本心は表現をしたがっているよ』とアドバイスをされ、
「そうだった」と、改めて思い出しました。
確かに、昔からなにかしら表現はしたかったと思っていたけど、いつの間にか諦めて、
というか、手放していたんだな、と。
「そうなのか…じゃあ、どうすれば?」と思っていたところ、
あれよあれよとパーソナリティの機会をいただきました✨
最近では、『埋もれているから気付かれないのでは?』と言われています(笑)
♦*♦*♦*♦*♦
番組名の【余談ですが、】は、
今までは、親しい方、ご相談いただいた方にしか話してこなかったことを、
「こういう意味ではないか?」という、
私なりの考えと角度で深堀りした内容をお届けする雑談番組です。
お昼が終わって午後の一仕事終えたおやつの時間に、
興味本位でまったりと聞いていただけたら~、と、
ゆる~い感じで眠気覚ましにでもなればうれしいです。
また、私の夢の一つとして、
埋もれている才能・情報を表に出していきたい!と思っておりますので、
ゲスト様にバンバン出ていただく予定です!
全国のスタジオ収録を制覇するのが密かな野望✨
番組構成も、おいおい決めていく迷走段階ですので、
番組の成長もお楽しみください。
どうぞお気軽にお聞き流しくださいませ♪
楽しんでくだれば、是幸い💖
================== 2026.8.6
COMMENTS
★☆★ 9月の放送案内 ★☆★
9月の前半は、ゲスト様をお迎えしての放送です!
なんと!初ゲスト様です~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
『発達支援アドバイザー』をされている、きよみさんです。
きよみさんの、
「子供の才能を、どう伸ばしていったらいいかを語らせたら、いくらでも話せる!」
という言葉を聞き、出演をお願いしました。
しかも出会ってそんなに経っていないときだったのに、快諾していただき、ありがとうございます!
子供の教育にかける情熱を、是非お聞きください♪
裏話として、
こちらのきよみさんの収録後、当日のPAさんも、お子様への接し方についてご質問されていました^^
9月の後半は、これまた私の1人語りです。
9月の後半放送なのに、8月の出来事の振り返りをしています(≧▽≦)
たどたどしかった8月の喋り…今回は少しは慣れているかもしれない…?
【収録余談】
第2回目の放送が、再放送分を含めて終わりました。
初めて一人喋りをした回ですが、もうね、どうやって言葉をつなごうか、いっぱいいっぱいでした。
まあ、口癖はでるわ、リップノイズ入るわで…お聞き苦しくてすみません。
用意していたネタも、まさか前半で終わるとは思わず。
会話の中でなら、他の情報も入ってくるのでどんどんつながっていくのですが、
ピンポイントで話すと、なかなか難しいですね・・・
もう少ししたら、自分の話し方になれてくるのかもしれませんね。
ゆきさん、初めてのパーソナリティ、お疲れ様でした。
ゆきさんの話し方や声、とても聴きやすく、すっと頭に入ってきました。
私は自分の考えや情景状況を言葉にまとめるのがとても苦手です。
どうやったら相手にわかりやすく、適切な言葉で伝えてられるのか、少しずつ練習していこうと思っています。
何かコツがあったら教えてください。
これからも応援しています!
@ふーちゃんさん
コメントありがとうございます!一番乗り♪
お仕事をしている方には、なかなか難しい平日の時間帯にわざわざ聞いていただき、
感謝カンゲキでございます…!m(__)m
苦手のことに取り組もうとされているのは、本当に素晴らしいですね✨
私も、子供の頃はうまく喋れず…どもりもありましたし、人前で話すことも苦手でした。
人それぞれの得意な話し方というのはあると思うので、
自分の良さを見つけて表現できたら良いとは思います。
私は、ふーちゃんの話し方は、明るくていいと思いますよ~♪^^
コツ、というのであれば、私の場合は、とにかく引き出しをつくるようにしました。
たくさんの知識とかでなくても、経験したできごとを、ジャンルやパターンでまとめると、引き出しがつくりやすくなるかな?と思っています。
そのあたりのことも、今度、ラジオでお話できたらな~と思います!
・・・決して、ノウハウにはならないと思いますが( ̄▽ ̄;)
返信
お昼過ぎてちょっと一息つく頃、なんとなーく聞き流していただけるような、余白時間を提供できればと思います♪眠気覚ましになるかも!?
【収録余談】
本日、2026年8月6日 15時より、いよいよ始まります!
『余談ですが、—思考の仮置き場—』!!!
初回収録の裏話になりますが、私、人前で話す仕事もやっていましたので、
緊張はすれど、言葉に詰まることはないと思っていたのです。
・・・でも、、、やっちまったー!(><)
それも、リハーサルではうまくいってたのにー!
サルも木から滑り落ちたー!
ある意味、初回はレア回です(笑)
でも、最初に失敗経験したら、あとは伸びしろしかないもんね!
皆様、これからよろしくお願いいたしますm(__)m
@よせぎゆきちゃんさん
パーソナリティは専用のコメント投稿ができるのに気づかず、
普通に一般用から送ってしまいました(笑)
返信