ラジオ放送局 ゆめのたね

または、カテゴリをクリックしてください
または、カテゴリをタップしてください

ARCHIVE 過去のアーカイブ

かなぴょんと行く369旅

ブルーチャンネル
毎週火曜日|20:30〜21:00 放送終了

ゲスト: 東京都江戸川区 松本幼稚園 園長先生 大野 正樹

2023年10月17日 放送

パーソナリティ
大倉かなえ


東京都江戸川区松本幼稚園 大野正樹園長先生は、現在、お義母様から引き継いだ全国的にも珍しい個人立の幼稚園を経営されています。また、幼稚園の園長先生でありながら、総合格闘技の現役選手です。
大野正樹園長先生と私が出会ったきっかけは、今年2月23日に福岡県粕屋町で開催されたNPO法人「ヒトの教育の会」と「和のやすらぎ枝」共催の講演会【38億年の心の成人式】に参加して、たまたま講演会後の喫茶店で同じテーブルになったのがはじめましてでした。その時のお話で印象的だったのは、幼稚園の先生であり、格闘技の現役選手という事でした。

 その後、この番組を一緒に作っている月一レギュラー本垣内英人さんの【旅する教師ガッキーと語る「人間ってよかー!」】のコーナーで、大野園長先生のご紹介があり、そのご縁とガッキーさんの推薦もあり、毎月連続での番組へのゲスト出演のオファーをさせて頂きました。

 今回、第3回目10月17日の放送は、いよいよ【格闘技のお話】でした!!格闘技を始めた意外な動機や格闘技に対する想いから、格闘技の現役選手でありながら、プロレスにも出場しちゃったお話などなど。今回も楽しいお話、盛りだくさんです。ぜひ、アーカイブをご視聴ください。また、7月17日放送(1回目)と9月12日放送(2回目)のアーカイブもありますので、こちらも何度でも、ご視聴ください。

第1回目 7月17日放送のお話は、【人間教育】について
お話の内容は、江戸時代の教育者中江藤樹の「陽明学」や竹村亞希子さんの「易経」、ヒトの教育の会の「井口教育論」の共通点や人間教育がどうあるべきか。

第2回目 9月12日放送のお話は、医師 夏井睦(なついまこと)先生と【なつい式湿潤療法】について
お話の内容は、お友達でもある夏井睦(なついまこと)先生と【なつい式湿潤療法】日焼けや火傷の「目からうろこ」の対処法や現在の医療の問題や医師の本分。
子どもが火傷しないために気をつけてほしい事や公的な場で湿潤療法を取り入れる際のポイントなど。

松本幼稚園ホームページ

ヒトの教育の会ホームページ

大野正樹園長先生アーカイブまとめ