ラジオ放送局 ゆめのたね

または、カテゴリをクリックしてください
または、カテゴリをタップしてください

ARCHIVE 過去のアーカイブ

かなぴょんと行く369旅

ブルーチャンネル
毎週火曜日|20:30〜21:00 放送終了

ゲスト: 東京都江戸川区 松本幼稚園 園長先生 大野 正樹

2023年9月12日 放送

パーソナリティ
大倉かなえ


東京都江戸川区松本幼稚園 大野正樹園長先生は、現在、お義母様から引き継いだ全国的にも珍しい個人立の幼稚園を経営されています。大野正樹園長先生と私が出会ったきっかけは、今年2月23日に福岡県粕屋町で開催されたNPO法人「ヒトの教育の会」と「和のやすらぎ枝」共催の講演会【38億年の心の成人式】で出会って、たまたま講演会後の喫茶店で同じテーブルになったのがはじめましてでした。

その後、この番組を一緒に作っている月一レギュラー本垣内英人さんの6月27日放送【旅人ガッキーと語る「人間ってよか=!」】内で、大野園長先生のご紹介をして頂き、すぐに出演オファーをして、またまた、福岡県でガッキーさん関連の「教育」に関するイベント【全語り】に参加した時、福岡県の天神のカラオケボックスで収録をさせて頂きました。

私の大野園長先生に対する印象は、人が大好きで、色んな事に興味があって、好奇心旺盛という感じで、いつも、色んな分野のお話をしてくださいます。その人柄とお話の面白さ、話の分かりやすさ、配慮などに、すっかり大野正樹園長先生のファンになってしまい、7月11日の放送後すぐに、5回連続出演のオファーをさせて頂きました!!前回7月11日の放送をお聴きでない方は、ぜひアーカイブよりお聴きください。

大野正樹園長先生【5回連続シリーズ(9月〜来年1月)】の第1回目は、医療のお話です。

大野園長先生のお友達でもあり、天才で変態?仲間の夏井睦(なついまこと)先生と【なつい式湿潤療法】についてご紹介してくださいました。日焼けや火傷の「目からうろこ」の対処法や現在の医療の問題や医師の本分についても鋭く、包み隠さずお話されています。夏井睦先生の人柄がわかるエピソードも満載で、とても仲良しな様子がよく伝わってきて、私も夏井睦先生にお会いしたくなりました。

また、大野園長先生は、幼稚園の園長先生なので、子どもが火傷しないために気をつけてほしい事や幼稚園、学校、職場などに、湿潤療法を取り入れる際に気をつけて、守った方がよいポイントなどもお話してくださっていますので、ぜひご傾聴ください。

「メモを取りながら、お聴きください」と言われるように、とても実用的な内容も盛りだくさんです。今回も前回同様、文字おこしをさせて頂きました。こちらも参考にして頂けると嬉しく思います。文字おこしは、掲載のURLからご覧ください。

松本幼稚園ホームページ

竹村亞希子さんホームページ