
Active-Talk LAB
挑戦者たちの思考と葛藤を探る、対話のラボ。
毎週日曜日|11:00〜11:30 放送
パーソナリティ
合同会社マッシュ Active-T代表
にいのまさこ
【6月放送 ゲスト】
株式会社クロマジーン
代表取締役 CEO 三輪勝彦さん
武田薬品から独立・創業、
世界初のクロマトグラフィー自動分離システムを開発・提供する
株式会社クロマジーン 三輪勝彦さんをお迎えし、2回にわたってお届けします。
武田薬品での戦力外通告から「自己実現」へ。
もがき続けた当事者の生きた言葉を、リアルな声でお届けします。
第1回 放送日 6月 7日(日)11:00~11:30
再放送 6月14日(日)11:00~11:30
第2回 放送日 6月21日(日)11:00~11:30
再放送 6月28日(日)11:00~11:30
【番組紹介】
武田薬品のOB有志が立ち上げた
会員制のビジネスコミュニティ
「Active-T(アクティブ・ティ)」の
発起人であり、医療系PRに携わる
にいのまさこ(新野雅子)が届ける対談ラジオ。
製薬業界をはじめ、多様な分野で
挑戦を続ける人々を迎え
その「思考」と「葛藤」に光を当てます。
キャリア、ビジネス、そして人生。
次の一歩を踏み出すヒントが、
ここにあります。
時代の進化に伴い、構造改革を進める企業。
人生は長くなったのに、働き続けることは厳しい時代になっています。
この番組は、働く人たち(労働者)の
新たな挑戦を共有するLABです。
【メディア報道】
▶2026.4.22 薬事日報
「ラジオ番組をスタート 製薬経験者の特性を発信 Active-T」
▶2026.4.20 化学工業日報
「アクティブ・ティ、ラジオで新キャリア挑戦を後押し」
「Active-T ラジオ番組 Active-Talk LAB スタート 製薬経験者をゲストに迎えてキャリアにフォーカス」
▶2026.4.17 医薬経済/RISFAX
「アクティブ・ティ ラジオ番組をスタート、元武田社員が出演」
▶2026.4.16 日刊薬業
「武田OB、来月からネットでラジオ番組」
COMMENTS
後編楽しみにしておりました!
「自分の決めた場所へ
乗りたい人を誰でも乗せられる
バスの運転手になりたい」
この一言が最高にカッコよかったです。
三輪さんのお話を聞いていると
自分自身も
「自分の名前で生きていく勇気」
を身につけていけるような、そんな勇気が頂けます。
素敵なお話をありがとうございました!
@りこさん
後編を楽しみにしてくださり、嬉しく思います。
本当に、かっこいい素敵な表現ですよね。
自己実現に向かって生きていく。
きっと多くの方が勇気をもらったと思います。
番組を聴いてくださり、ありがとうございます!
返信
三輪さんの第二回の放送も楽しく拝聴いたしました!
内容は三輪さんの起業のお話で、私からするとやはり三輪さんの意外な一面でありました。
ただ、そうは言っても私の知る三輪さんは、27年前のプライベートでもその取り組み内容や方向性は大きく違わないと、私はあらためて感じています。人をたくさん巻き込み、私はそのバスに乗せてもらっていた気がします。
また、十三の居酒屋や服部のラーメン屋で、「覚悟」と複数回聞いた覚えがあります。しかしながらそれらが何の覚悟だったのかはいまいち思い出せませんが、今回の第二回の放送を聴いて繋がりました。その点でも拝聴できて良かったです。
放送していただき、ありがとうございました!
三輪さんとにいのさんの益々のご活躍を祈念しております。
@Fortissimo 副代表さん
感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
27年前の三輪さんとのエピソード(居酒屋やラーメン屋での場面)
微笑ましく想像させていただきました。
人生はまだまだ続きます。挑戦も続いていきます。
活力あふれる人生を、お互い歩んでいきましょう!
返信
非常に示唆に富んだ内容で勉強になったのですが、それよりなにより聞いていて勇気がでました!素敵な放送、ありがとうございました。
@ひよこがみさん
感想をお寄せいただき、励みになります。
ラジオならではの「声」で、これからもリスナーの皆さんに
元気と勇気をお届けしていきたいと思います!
返信
三輪さんの昭和レトロな表現から繰り出される心理に近い言葉には、実現してきた成果による言葉の重みと、苦悶してきた人生の重みがかさなって、人の心に突き刺さっていくのだと思います。
今の自分に必要な何かに気づかせ、過去の自分の人生を振り返った時に、未来の自分への ゆめのたね をどう育てていくのか。
まさににいのさんの1回目のゲストにこの方を呼ばれたのには納得がいくものでした。
ロマンティックの神様 がいつ舞い降りてくるのかか、それこそ神のみぞ知るで、覚悟を決めて毎回4番バッターの気持ちでバットを振り続けています。
受験を控えた子供に勉強を教える際には わかる→出来る→伝える(教える) のレベルの違いが身にしみて噛み締めますが、当時あれだけ毛嫌いしていた 英語のグラマー が楽しくなったり、仕事の内容が変わり 一人ではなしえない ことに挑戦するための、価値ある仕組みをどう 伝わる のか。
未来と過去の交差点である 現在 にフォーカスしてまた進んでいけたらいいなと思いました。
@おこげん と くっしー部長のFANさん
番組を聴いてくださり、共感いただきありがとうございます!
私自身も「現在」にフォーカスし、胸に手をあてながら懸命に行動をおこしていきたいと思います。
返信
【番組をお聴きいただいた皆さまへ】
株式会社ChromaJean(クロマジーン) 広報担当です。
先日は三輪がゲスト出演の機会をいただき、ありがとうございました。
実体験を交えながらお話する貴重な機会となり、限られた時間の中で大変充実した内容になったと感じています。
放送で取り上げた内容に関連して、当社ウェブサイトでは補足となる図解資料を掲載しております。
音声では伝えきれない部分もございますので、ご興味をお持ちいただけましたらぜひご覧ください。
https://chromajean.com/news/20260608-2/
にいのさん、素敵な番組にお招きいただきありがとうございました。
@株式会社ChromaJean(クロマジーン) 広報担当さん
嬉しいコメント&参考情報を投稿いただき、ありがとうございます。
番組でもお話しましたが、この番組を構想してから
最初のゲストは、三輪さんにご登場いただきたい、と思っていました。
念願が叶い、こんなにも多くのリスナーの声が集まってきています。
「生きた言葉」と「声」の力。本当にすごいですね!
返信
三輪さんの『自分のためでなく、困ってる研究者が楽になるように』とスペシャリストからクリエイターのスイッチされた時のお話を、聞かせていただき、最近少し凹んでましたが、自分も頑張るぞ!と奮い立ちました。
生き方、考え方に共感、目標にさせて頂いてます。
声だけなのに、解りやすい説明力凄いです。
後半も楽しみにしてます。
@TKさん
感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
私自身も元気と勇気、たくさんのパワーを三輪さんからいただきました。
後半の放送も、お楽しみに!
返信
三輪さんのお話大変心を打たれました。
全く違う分野の仕事をしている者ですが、
「ヒトカドの人物になる」為に積み重ねられたインプットとアウトプットの日々や、
それにのめり込むリードザセルフの精神。
それを愚直に続けて行くことで、ふと降りてくるロマンティックの神様。
なんだか背中を押された気持ちになりました。
ありがとうございます。
次回も楽しみです!
@りこさん
感想をお寄せいただき、こちらこそ励みになります。
三輪さんの声を通じて、元気と勇気をお届けできたら嬉しいです。
次回放送もご期待ください!
返信
また聴き直せたら良いのになぁと思うぐらい、ゲスト三輪さんの言葉のチョイスが面白く魅力的で、人の背中を押すヒントがたくさん詰まった内容でした。次からは毎回、メモを用意して聴こうと思います。
@ai.aiさん
いつも番組を聴いてくださり、ありがとうございます。
まさに、三輪さん独特の世界観に魅了されますよね。
あっという間の30分ですが、次回放送もお楽しみください!
返信
自分を賭ける場所を見つけ、自身の習慣を正す。
それが能力を育み、結果を生み出すのだと感じました。
特に三輪社長は、事実を正確に見極め、次の一手を見つける力が高いのだと感じました。
そして、現場のニーズを取り入れた仕組み化を開発することが、イノベーションにつながるのですね!
ネクストコナンズヒントのようで聞いていて面白かったです。
次回も楽しみにしております!
@NAGANOさん
感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
「声」の力ってすごいなぁと、改めて感じました。
三輪さんの挑戦の物語、次回もぜひ聴いてください!
返信
自分目線から他者視線に変わった瞬間に価値観が変わる。とても響きました。続編も楽しみにしています!
@早起き得意さん
こメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
三輪さんのリアルな声がリスナーの皆さんの心に響き、とても嬉しく思います。
次回もご期待ください。
返信
三輪さんのクロマトの説明はわかりやすくて良かったです。特に製薬会社の中でのクロマトグラファーの立場や救世主の登場など、続編が楽しみです。
@エムズミさん
感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
仕事観を変えた、人との出会い。素敵なエピソードでしたね。
次回放送も、お楽しみください!
返信
三輪さんの、当時雑用だった業務を、アートとしての職人技→サイエンスとしての理論化→新たな価値の創出、と昇華されてきた挑戦を興味深く聴かせていただきました。
三輪さんにとって、クロマトグラフィーは単なる分離技術に留まらず、未知なるものから新しい価値を描き出す人生そのものなのではないかとも思いました。
次回、クリエイターとしてどのようなお話を聴かせていただけるのか、楽しみにしております!
@Ramatinuさん
感想をお寄せいただき、とても嬉しく励みになります。
まさにおっしゃるとおり、誰もがやりたくない雑用「研究者の重たい荷物」を
「肩代わりする方法」「誰もが短時間でできる方法」へ事業化させていく。
次回放送もご期待ください!
返信
楽しく拝聴いたしました。
三輪さんと初めてお会いしたのは私が大学2年生の時なので、あれからもう27年も経っています。
そんなに長い付き合いなのに、三輪さんが勤めていた会社名は知っていても、業務内容はもちろん、どのような思いでお仕事をされていたのかはまったく存じ上げませんでした。
今まで見えていなかった三輪さんの一面を知り、とても新鮮でした。
たしかに三輪さんのお声ですが、これは本当に三輪さんですか?AIじゃないですよね?
まあこれは冗談ですが、ただ27年前から変わらないなと感じる点は、大きく2つあります。
1つは、自己実現に妥協することなくまっすぐなところ。
もう1つは、時に柔軟に考え方などを受け入れ、変化•進化させ、人を巻き込むところ。
そんな三輪さんに出会えたので今の私があると思っています。
それだけ影響を与えてくださった方です。
次回も、今まで知らなかった三輪さんについて伺えることができること、楽しみにしております!
@Fortissimo 副代表さん
ご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
間違いなく、三輪さんご自身の生のお声です(笑)。
・自己実現に妥協せず、まっすぐに取り組む姿勢
・柔軟に変化・進化させながら人を巻き込む力
そんな三輪さんが、起業家になるストーリーを次の放送でお届けします。
ご期待ください!
返信
楽しく拝聴させていただきました。
お仕事内容も詳しく知ることができ、どんな環境でもそこにチャンスを見出す大切さや、強さをとても感じました!
次回も楽しみにしています!
@電車通勤さん
感想をお寄せいただきありがとうございます!
三輪さんのリアルな物語に共感いただき、嬉しいです。
後半の放送では、会社の構造改革をチャンスに捉え、
起業されるストーリーをお届けします。
ご期待ください。
返信
三輪さんの、人生面白い!
高専への入学動機、武田での明と暗
しかも暗の人生が生涯の仕事の動画線とは。
何事も腐らず食らいついて極めると
明かりが見えてくる、人生の道標になりますね。
@覚村さん
番組を聴いていただき、ありがとうございます!
まさに、反骨の精神の物語でしたね。
後半の放送では、さらに、研究者から起業家になる三輪さんのお話をお届けします。
ぜひ、聴いてください。
返信
三輪さんのタケダでの挫折からのリスタート、そして新たな出会い。
強い想いが新たな出会いの機会を生んだと思います!
失敗体験している私も共感出来ることが沢山ありました。
大学時代の研究でSephadexG-75というゲル濾過培地で牛の腎臓から
酸性ホスファターゼという酵素の精製をしていたこともあり今回は
拝聴した次第です。
時折でてくる昭和ポップスの曲名や歌詞にも共感!
次回は所用があり、再放送にて必ず聴かせていただきます!
@Active-Tのまあさん
いつも番組を聴いてくださり、ありがとうございます。
昭和ポップスの例え、ユニークでしたね!
後半の放送では、独立起業へのストーリーをご紹介します。
ご期待ください。
返信
三輪さんとのトークでは仕事の定義づけの仕方でまずはクオリティー、人の評価、人生観が変わるというお話でした。参考になりました。
@ヘビーリスナーさん
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
次回は、クロマジーン創業へのストーリーをご紹介します。
ぜひまた聴いてください。
返信
6/7の三輪さんの回、拝聴しました。
最初は少しだけ緊張されているのかな?とも思いましたが、あっという間にいつもの三輪さん節全開でしたね。
新野さんの引き出し方もさすがで、とても楽しく聴かせていただきました。
第二回目の放送も楽しみにしています!
@Xupoさん
番組を聴いていただき、ありがとうございます。
感想をいただき、励みになります。
次回も、お楽しみに!
返信
研究者のお話とのことで興味深く聴かせて頂きました。一見、華やかに見える世界で苦労と葛藤、特に努力を継続して理論と実践を続けた先に拓けた部分は特に刺さりました。次回のお話も楽しみです。
@はりーさん
感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
反骨の研究者がどん底から這いあがる壮絶な努力は、
胸に刺さるものがありますよね。
真の研究者から起業家になる物語を次回お届けします。
ご期待ください!
返信
三輪さんのお話し、興味深く拝聴しました。
チャレンジのきっかけ、同期は様々であると思いますが、その機会を捉え、行動に移されたことそこが始まりだったのですね。
様々な機会や出会い、そして三輪さんのチャレンジの源泉になった反骨精神...
これら機会をもらえたのは、武田薬品と言う会社組織だったのですね..
次回の放送楽しみにしております!
@ウロコさん
感想をお寄せいただき、をありがとうございます。
人それぞれに、きっかけはあるだろうと思います。
三輪さんのストーリーが何かしらのヒントになれば嬉しく思います。
次回もぜひ聴いてください。
返信
生々しい三輪さんのお話楽しく拝聴いたしました。三輪さんの今がある過去の悔しさという原動力、たゆまぬ努力からのセレンディピティの到来、まさに人生そのものですね。三輪さんのトークに元気をいただきました。
@JYさん
いつも感想をお寄せいただき、励みになります。
まさにまさに、人間であるがゆえの感情をバネに
行動を起こすか、起こさないか。
人生の厳しさ、素晴らしさを三輪さんのリアルな声で
多くの方に、お届けできたらと思っています。
返信
新野さんの歴史から、改めて、誠実な対応の大切さ、それが組織に染み渡っていることでの企業の強さを感じました。
この強さを発信し、世の中に製薬企業の価値を届けていきたい想いに賛同です。
私自身も微力ながらこの想いを踏まえて、今後も世の中に発信していきたく想います。
素晴らしいメッセージラジオも多くの方に聴いていただきたく、ラジオ番組の存在自体をいろいろな方に知っていただくべく行動したいと思います。
@JYさん
番組を聴いていただきありがとうございます。
今だからこそ、見えること・気づくことがあります。
自分にできるやり方で、声を発信していきたいと思っています。
ご一緒に、またここから始めていければ嬉しいです!
返信
新野さん 番組開設 おめでとうございます!
@タケダの仲間たちさん
嬉しいエールをいただきました!
がんばります!
返信
30分はあっという間ですね。お声からもイキイキと新しいことに挑戦されているご様子が伝わってきました。また、にいのさんのストーリーをもっと深掘りして聞いてみたいなぁと思いました。
次回も楽しみです!
@ai.aiさん
番組を聴いてくださりありがとうございます!
ひとり語りで30分、後半は口が疲れ気味でした。お付き合いいただき感謝です。
6月からはいよいよゲストとの対談となります。ご期待ください!
返信
5/17 アクティブトークラボ聴きましたよぉ〜現実には必ず歴史がある 過去の経験から未来に羽ばたく 新野さんの話からは聴いてる方も過去の歴史や現在に至るまで、そして未来を考えさせてくれるいい機会となりました TOBE(翔べ)thanks
@なまにくぱらだいすさん
番組を聴いてくださりありがとうございます。
自分のことを話すのって恥ずかしいところもありますが、堂々と2周目の人生を歩んで行こう、そんな気持ちでいます。
ご一緒に、翔びましょう!
返信
ラジオという難しい媒体(間を空けれない)にトライする姿に共感する方は多いでしょう。
同感でなく共感です。
パブリックリレーションズ、その本質に改めて気づかされました。
毎週楽しみにしております。
@ワイワイハマハマさん
共感いただき、励みになります。
自分が何者がであるか、声で届ける。
来月からゲストが登場します。
個々のその声を、心の内側を届け、リスナーと、社会との対話を目指します。
ぜひまた聴いてくださると嬉しいです!
返信
第一回目の放送、おめでとうございます!!
新野さんのご経験やラジオ放送の主旨にとても共感させて頂きました!!
これから先、どう人生を歩もうか、これでいいのかなぁと悩んでいる中で、新野さんのお話が、背中を押してくださったような気がしております!!
製薬業界にお勤めの方のみならず、業界に関係なく、そして若い方もリタイアされた方もお勧めです。
次回もますます楽しみです。応援しています!
@ai.aiさん
コメントをいただき、こちらこそ励みになります。ありがとうございます。
元気と勇気と情熱の輪を広げていければ嬉しいです!
返信
ラジオ番組開設おめでとうございます。
新野さんのエネルギーに満ちた第1回放送を本当に嬉しい気持ちで拝聴させていただきました。
・製薬出身者についてより知ってもらいたいという想い
・様々な経験を積んだゲストから生々しい体験談を通じて、製薬出身者の生きざまを届けたいという想い
に共感・感動いたしました。
なんでも情報・知識が得られる時代だからこそ、その人にしかない、その人の生きざまというブラックボックスを聴く対談により、今度、より多くの方々に、製薬企業で働く人々の想い・価値が届くのではないかと想います(心に刺さる番組になると思います)。
@JYさん
嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
これから素晴らしき製薬経験者たちの挑戦を、声で社会に届けていきたいと思います!
返信
初回、素晴らしかったです。
ゲストも楽しみにしています。
@とやまるさん
番組を聴いていただき、ありがとうございます!6月放送からゲストをお迎えした対談となりますのでご期待ください。
返信
記念すべきActive-Talk LABの第1回目放送。
あっという間の30分でした。
スミコさんとの絶妙な掛け合いは素晴らしかったです!
「60歳革命」
「これからが人生本番」
「人はひとりでは生きていけない」
「人とのつながり」
共感出来るキーワードです!
私は今年65歳になりました。
「学びと実践」
「皆で学んでいこう」
「生涯現役」
の気持ちを忘れず、間接的であっても業界に貢献していきたいとあらためて思いました。
第2回目以降も素晴らしい放送を期待しています。
@Active-Tのまあさん
コメントをお寄せいただきありがとうございます!
先輩方に支えられての今日です。
これまでの経験を、新しいカタチで次世代に発信していきたいと思います。
がんばります!
返信
番組スタート、おめでとうございます。
優しいまさこさんの語り口が、
新入学・新入社など、新年度にふさわしい晴れやかさを運んできました・・・
お話しの内容も、ご自身の退職そして、新しい門戸を開く決意という、意味深長で含蓄に富む話で、
多くの方の心に響いたと思います
次回も楽しみです。一人のリスナーとして、応援しています。
@サムさん
連休の日曜日、番組を聴いてくださりありがとうございます。
温かい応援メッセージ、感謝いっぱいです。
がんばります!
返信