ラジオ放送局 ゆめのたね

または、カテゴリをクリックしてください
または、カテゴリをタップしてください

PROGRAM GUIDE 番組紹介

SWEET HOME ROOM

誰でも参加できる、あったかい学級会

毎週日曜日|16:00〜16:30 放送

パーソナリティ
精神保健福祉士、公認心理師
UG


誰でも参加できる”あったかい学級会”「SWEET HOME ROOM(スイートホームルーム)」へようこそ!

「スイートホームルーム」とは、「スイートホーム」と「ホームルーム」を合わせた造語です。
「あったかい学級会」をイメージして、番組名として名付けました。

といっても、番組名としてはちょっと長いので、略して「すいほー」と呼んでくれたら嬉しいです☆


2009年、リーマンショックにより人生最大の崖っぷちに立たされ、一念発起して翌年の2010年に福祉の専門学校に入学。

2011年3月、卒業と同時に精神保健福祉士という福祉関係の国家資格を取得。以来、現在も資格を活かして福祉関係で仕事をしている

UGがパーソナリティー(番組では学級会の”担任”を名乗っています)を務める番組です。

 「福祉の仕事って、よく分からないけど、大変なんじゃないの?」

 「精神…?保健…?福祉士ってどんな資格?」

そんな皆さんの素朴な疑問を解消すべく、私自身のこれまでの活動について、ゆるりとお話ししていきます。

時には同じ福祉関係で活動している方をゲストにお迎えし、それぞれの現状を伝えて頂く予定です。

この番組を通して、精神保健福祉士という資格や福祉業界全体について皆さんに知ってもらうことと、今抱えている業界全体の課題が少しでも改善されるように、世の中に訴えかけていくことを目標にしていきます!

結果として、福祉に携わっている方々が、楽しく幸せに活動できるようになったら幸いです。

もちろん福祉業界以外でも、何か目標に向かって頑張っている人は全力で応援させて頂きます!

頑張り過ぎて疲れしまったり、何か孤独や寂しさを抱えていて、今はまだ頑張れないなぁ…という人にもしっかり寄り添える、そんな「あったかい居場所」にできたらと思っています。

疲れたら、誰でも参加できるあったかい学級会「スイートホームルーム」にいつでも帰ってきてくださいね。

担任のUGが全力でお迎えしますよ。

あなたは決してひとりじゃない。生きてるだけで、まるもうけ!


☆番組内容☆

<オープニングコラム>

鉄道、スポーツ観戦、音楽(鑑賞、演奏)等々幅広い(浅く広い…?)趣味の中から、気になる話題をシェアします。

<メインテーマ>

主に福祉関係のことを中心に、テーマを決めて深堀りしていきます。

ゲストをお迎えし、福祉のことや趣味のこと等、ゲストさんの視点で深堀りします。

※ゲストさんをお迎えする場合は、オープニングコラムはお休みさせて頂きます。

☆次回放送予定☆

6月15日(日)16:00~ ※6月22日再放送

ゆめのたね10周年おめでとう!スペシャルとして、先日参加したゆめのたね10周年記念パーティと、その後の神戸スタジオ合宿の様子を30分にわたり、たっぷりお伝えします。

☆前回放送アーカイブを期間限定公開致します!☆ ※ゆめのたね放送局の許可を得て公開しています。

【9回目放送(6月1日放送分) 三重県で精神保健福祉士として活躍中の後輩、うっちーさんをゲストに迎えて】

https://files.yumenotane.jp/podcast/6-1-2_SWEET-HOME-ROOM_20250518.mp3
☆初回放送アーカイブはこちら!!☆ ※ゆめのたね放送局の許可を得て公開しています。

【初回放送 2025年2月2日放送分 PAスミコさんをゲストに迎え、自己紹介&番組紹介】


☆その他の放送回については、Facebookページにてアーカイブを公開しています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

SWEET HOME ROOMでは、番組出演をして下さるゲストさんを募集しています!

・福祉、介護関係で現在働いている方、又は以前働いていた方(資格の有無は問いません)

・何か目標に向かって取り組んでいる方

・担任UGとの共通の趣味がある方、又は人にはなかなか理解してもらえない趣味を持つ方

まずは番組宛にメッセージを頂けると幸いです。ご連絡お待ちしています!

Write a Comment

コメント本文とラジオネームは当ページ上に公開されます。
公開を希望しない個人情報を記入しないようご注意ください。
メールアドレス欄の記載内容が公開されることはありません。
コメントに絵文字は使用できません。

コメント [2000文字以内]必須

ラジオネーム [30文字以内]必須

メールアドレス [255文字以内] 必須

COMMENTS

LuLu
2025-06-10

遅ればせながら アーカイブで
radio聴きました〜

すごく良かったです


なんにせよ
ウッチーさんとUGさんの
実体験に基づく本音のトークが素晴らしかったです
そしてあったかいです

ご苦労もされながら頑張って生きて来て、尚且つ人の助けになりたいと思ってくださる生き方に、ありがとう!と言いたいです!

100人は救えずとも、1人を救えれば、、、グッときました
一人一人を大切に想ってくれる気持ち
あったかい想いに触れた気がして。

まだ100%で頑張るまで至ってない私への
エールになりました
諦めなくていいんだな、ここにいていいんだな、
だって、
応援してくれる
あったかい人達がいるんだから。って

UGさん、ウッチーさん、すごくいいお声ですよ!

売れっ子コメンテーターみたいな声質だし、滑舌も良く聴きやすい、会話のキャッチボールがスムーズでお上手だなぁ、と感心しながら聞いていました。

また次回の開催も楽しみにしています。

コメント本文とラジオネームは当ページ上に公開されます。
公開を希望しない個人情報を記入しないようご注意ください。
メールアドレス欄の記載内容が公開されることはありません。
コメントに絵文字は使用できません。

コメント [2000文字以内]必須

ラジオネーム [30文字以内]必須

メールアドレス [255文字以内] 必須