
SWEET HOME ROOM
誰でも参加できる、あったかい学級会
毎週日曜日|16:00〜16:30 放送
パーソナリティ
精神保健福祉士、公認心理師
UG
誰でも参加できる”あったかい学級会”「SWEET HOME ROOM(スイートホームルーム)」へようこそ!「スイートホームルーム」とは、「スイートホーム」と「ホームルーム」を合わせた造語です。
2011年3月、卒業と同時に精神保健福祉士という福祉関係の国家資格を取得。以来、現在も資格を活かして福祉関係で仕事をしているUGがパーソナリティー(番組では学級会の”担任”を名乗っています)を務める番組です。
「福祉の仕事って、よく分からないけど、大変なんじゃないの?」
「精神…?保健…?福祉士ってどんな資格?」
そんな皆さんの素朴な疑問を解消すべく、私自身のこれまでの活動について、ゆるりとお話ししていきます。時には同じ福祉関係で活動している方をゲストにお迎えし、それぞれの現状を伝えて頂く予定です。
この番組を通して、精神保健福祉士という資格や福祉業界全体について皆さんに知ってもらうことと、今抱えている業界全体の課題が少しでも改善されるように、世の中に訴えかけていくことを目標にしていきます!結果として、福祉に携わっている方々が、楽しく幸せに活動できるようになったら幸いです。
頑張り過ぎて疲れしまったり、何か孤独や寂しさを抱えていて、今はまだ頑張れないなぁ…という人にもしっかり寄り添える、そんな「あったかい居場所」にできたらと思っています。日曜夕方のひととき、是非お気軽に“あったかい学級会”スイートホームルームにお立ち寄りくださいね☆
☆番組内容☆
<オープニングコラム>
鉄道、スポーツ観戦、音楽(鑑賞、演奏)等々幅広い(浅く広い…?)趣味の中から、気になる話題をシェアします。
<メインテーマ>
主に福祉関係のことを中心に、テーマを決めて深堀りしていきます。
ゲストをお迎えし、福祉のことや趣味のこと等、ゲストさんの視点で深堀りします。
※ゲストさんをお迎えする場合は、オープニングコラムはお休みさせて頂きます。
☆次回放送予定☆ 次週(3/29)は5週目のため放送はお休みです。ご了承下さい。
29回目放送(4月5日)※4月12日再放送
今回は、たまたまこのタイミングで東京に遊びに来ていたという、以前愛知で一緒に働いていた後輩の丸田香織さんをゲストにお迎えしました!ゲストさんの大親友でラジオ収録に興味津々というKさん(写真中央)にも“天の声”として収録に参加して頂き、賑やかで楽しい収録となりました!
☆前回放送分のアーカイブを、HP上で期間限定公開しています!☆
28回目放送分(2026年3月15日放送)
【ダイエット企画・前編~ダイエットサポーター城愛美(まなみ)さんをゲストに迎えて】
以下リンクから聴けます↓
https://files.yumenotane.jp/podcast/3-3-4_SWEET-HOME-ROOM_20260223.mp3
※その他の過去放送分のアーカイブは、番組Facebookページにて公開しています!
https://www.facebook.com/profile.php?id=61571643906987
COMMENTS
神奈川スタジオでの収録!!
坂本さんが出られるとの事で!初です!
坂本さんがトラックの運転!!そのような事もされていたんですね!!驚きました!!
箱根駅伝のお話!
母校が活躍するとウキウキしますね!!
やはり、シード権があるのは後輩には有り難いですね!!
箱根登山鉄道!前は踏切でって!ありましたね!!
箱根駅伝の話題も面白く聴きましたよ!
青春18きっぷ!
春休みが近いから、もうそんな時期ですね!
北に行っちゃった!!青森!!
いやー!遠いなぁー!!笑笑
不老ふ死温泉!夜行列車でって!ストーブ列車!!
スルメを焼くには最適!!日本海を見ながらゆっくり!ロマンを感じます!!
宿とセットで!!ゆっくりなんですね!!
元を取らなきゃ!!欲が出ますね!!
大歩危小歩危!徳島でしたかね?
これなら行けそう!!
ケーブルカーで行く温泉!
それ!良いっすね!
鉄道ネタで30分は少なかったですね!!
今度はワイドにやってくださいませ!!
夜行列車は、北斗星でしたね!!
あさかぜにも乗りました!!
広島のユアライフは、人の繋がりを大きくしますね!!
これからも楽しい放送を!!
@おかしら番長さん
番組を聴いて下さり、コメントまで頂きありがとうございます!本当に、ユアライフが繋いでくれたご縁によって、今回のコラボ収録が実現したので、大変感謝しています。
鉄道トークは本当に尽きないので、30分では足らないですね(笑)ワイドで話せる機会があったら、ぜひお願いしたいところです!
山口からだと、徳島は比較的近いですもんね!是非相棒と?一緒に行ってみて下さい!
僕も行ってみたいと思います。あさかぜ、北斗星も懐かしいですね。結局どちらも乗れずに廃止になってしまったので羨ましいです。
今後も、ユアライフ繋がりでのコラボ出演を考えていますので、お時間のある時に是非お聴き頂けたら幸いです。坂本さんの番組もよろしくお願い致します。
おかしら番長さんも、お仕事お忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛ください。
ではでは、またお会いできるのを楽しみにしています!
返信
UGさん番組一周年おめでとう~~!!
いつもSNSを応援してくれたり、ありがとうございます
そんなUGさんだから思いがけず交流が広がり深まり…だったのですよね*きっと
交流目的でラジオを始めたわけではなかったのに色々ギフトが降って来た、というのは実は私も同じです
そして「一周年」の感慨は二周年とも三周年とも違う(当たり前か笑)特別なものとしてずっと残り続けるのだろうなと思っています
たっくさん味わってください
満を持してという年末ご家族回も素敵でした
@『日々の恥はかき捨て』さん
谷川さん、わざわざコメントをありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
先週の「はなふさひらり」さんの番組聴かせて頂きました♪
はなふささんも、神戸スタジオ合宿メンバーでしたので、お二人のお話を楽しく聴かせて頂きました。この神戸スタジオ合宿を起点として、全国にご縁が広がっていったので感慨深いです。長らく名古屋に住んでいたので、神戸は割とよく行っていましたので、個人的にも思い入れはあります!いずれ合宿メンバーで神戸スタジオで収録できたらいいな、と今後の展開が楽しみです\(^o^)/
これからも、先輩の背中を追いかけていきますので、よろしくお願いいたします!
返信
遅ればせながら アーカイブで
radio聴きました〜
すごく良かったです
なんにせよ
ウッチーさんとUGさんの
実体験に基づく本音のトークが素晴らしかったです
そしてあったかいです
ご苦労もされながら頑張って生きて来て、尚且つ人の助けになりたいと思ってくださる生き方に、ありがとう!と言いたいです!
100人は救えずとも、1人を救えれば、、、グッときました
一人一人を大切に想ってくれる気持ち
あったかい想いに触れた気がして。
まだ100%で頑張るまで至ってない私への
エールになりました
諦めなくていいんだな、ここにいていいんだな、
だって、
応援してくれる
あったかい人達がいるんだから。って
UGさん、ウッチーさん、すごくいいお声ですよ!
売れっ子コメンテーターみたいな声質だし、滑舌も良く聴きやすい、会話のキャッチボールがスムーズでお上手だなぁ、と感心しながら聞いていました。
また次回の開催も楽しみにしています。
@LuLuさん
コメントありがとうございます。是非放送でも紹介させてください!
今回、うっちーさんとのご縁がつながったことに感謝です。これからもうっちーさんのように、ご自身で信念を持って、一生懸命取り組んでいる方をゲストにお招きしたいと考えていますのでお楽しみに!
返信